永代供養墓・新規檀信徒募集

永代供養墓のご案内

 当寺には臨済宗の檀信徒様として永代にわたりご供養させていただく永代供養の合同墓がございます。昨今の社会情勢・生活環境のめまぐるしい変化の中で、お墓をめぐる問題が増えているようです。お墓のおもりが将来難しくなる。子ども達に迷惑をかけたくない。お墓を新たに建てても次代の継承者がいない。しかし、ご先祖や自分たちの安住の場所はあってほしい。そのようなご状況やご要望のお話をよく伺います。
 永代供養墓というと、どこか寂しさを感じられるかもしれませんが、多くの方がお参りされています。また、供養が絶えて無縁になることなく、臨済宗の教義により折々に丁寧な供養の勤行をさせていただきます。
 永代供養墓についてご質問がございましたら、下記のお問い合わせフォームにてご質問いただくか、ご連絡のうえ実際にお越しいただきお話も出来ます。詳しくご説明いたします。是非一度光清寺までお問い合わせ下さい。

新規檀信徒のご案内

 臨済宗の檀信徒としての墓地・菩提寺(ご先祖の供養をするお寺)をお探しの方へ、光清寺では新規檀信徒様を募集しております。当寺へお墓を建立され、お墓を守るご家族様は臨済宗建仁寺派光清寺の檀信徒になられます。当寺の檀信徒になられた方には、臨済宗の教義によりご先祖のご供養(年忌法要・お葬式・春秋彼岸法要と盂蘭盆法要)をさせていただきます。
 檀信徒になるにあたり、しっかりと当寺院と墓地をご覧いただきお決めになっていただきたく存じます。当寺の景観写真・年中行事をホームページからご覧いただくことも出来ます。ご参考になれば幸いです。
 新たに墓地・菩提寺をお決めになる事は容易な事ではなく、様々な不安や疑問がおありかと存じます。そのような事につきまして詳しくご説明いたします。下記のお問い合わせフォームにてご質問いただくか、ご連絡のうえ実際にお越しいただきお話しも出来ます。是非一度光清寺までお問い合わせ下さい。